__もうひとつの顔?

Pocket

こんにちは^^

 

一気に寒くなりましたね!

個人的にはめちゃくちゃ上がります♪

 

さて、先月のアップデート、iOS12では、Face IDの設定に

「もう一つの容姿を設定」

という項目が追加されましたね!

iOS 11で登録できるFace IDの顔は1つだけだったのが、

2つ登録できるようになったんですよね。

 

 

Face IDの認証には、iPhone Xに搭載されたTrueDepthカメラシステムを用いている。インカメラの右側にあるドットプロジェクタが3万以上のドットを顔に投射し、前面左にある赤外線カメラがドットパターンを読み取って画像を撮影。この画像を活用することで、顔の形状を事細かに識別できる。

 

 

1人で使う場合は「もう一つの容姿」を設定しなくても問題ないですね・_・

 

TrueDepthカメラシステムに加え、プロセッサに内蔵しているニューラルエンジンが

継続的にユーザーの顔を学習するため、メガネやサングラスを変えたり、化粧を変えたりしても、問題なく認証できるんです☆☆

著しく容姿が変わったときのために、「もう一つの容姿」を登録できる設定を用意したそう。

 

もう1つの容姿を他人に設定してもらえば、一台のアイフォンを二人で使用することが出来るようになったんです。

お子さんも一緒に使っている場合など、家族で共有している場合などには便利な機能ですね!

 

ただし登録した顔はリスト表示されず、一方の顔のみ有効にするといった設定はできないそうです。

また顔データを1つずつ削除することはできず、一方の顔データを削除したい場合でもFace IDをいったんリセットする必要があるそうです。

もう一度Face IDを利用するには、新たに顔を登録し直さないといけないので注意しましょう^^

 

それにしてもマスクをする人が多い日本で、マスク姿だと認証されないのは最大の弱点だと思いますよね。

それは本当に沢山の人が訴えていることなので、この先ぜひ改善されるといいですね。

 

今後の顔認証システムの発展に期待しましょう♪

 

 

トレッサ横浜カテゴリの最新記事

記事一覧 (この部分をクリックすると一覧が表示されます。)