__機種変前に👍

Pocket

★★★★★★★★

こんにちは😋

 

今回はiPhoneの機種変前にすべきことをご紹介します💡✨

常日頃からバックアップを取っているととても楽なんですが全くしていないという方だとちょっと億劫かもしれません💦

 

機種変更をする際、まずやっておくべきことが「アプリ関連の引き継ぎ作業」です。

 

1:iOSを最新版にアップデートしておく
「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」で iOSを最新版に更新しておきましょう。iTunesに保存する場合は、iPhoneをパソコンにつないで、iTunesを起動してから行うことも可能です。

 

2:LINEのメールアドレスとパスワードを確認しておく
LINEアプリを起動し、「設定」→「アカウント」からメールアドレスをチェック。パスワードを忘れた場合は、「アカウント」→「パスワード」から再設定しておきましょう。

メールアドレスをまだ設定していない場合は、「アカウント」画面でメールアドレスとパスワードを設定します。

この作業が終わったら次に

3:LINEのアカウント引き継ぎ設定
LINEアプリの「設定」→「アカウント引き継ぎ設定」をタップし、「アカウントを引き継ぐ」をオンに。

これを忘れると2度と同じアカウントが使えないのでご注意を!!

必要であればトークのバックアップも出来ますので、引継ぎ設定をする前に行ってください💡

 

4:ゲームアプリの引き継ぎ設定をする
ゲームアプリによってやり方は若干異なりますが、データの引き継ぎ作業が発生する場合があります。

まずはゲーム内での自分のIDをチェック。引き継ぎパスワードを発行する必要があれば、そちらも忘れずに控えておきましょう。

 

5:SNSの登録メールアドレスとパスワードを確認
Facebook、Twitter、Instagram

などのSNSは、機種変更後のログインが必要になります。

パスワードを忘れてしまった場合は再設定しておくとよいでしょう✨

 

次に、今まで使っていたiPhoneから写真をはじめとしたデータ類をバックアップするための方法を選択しておきましょう❕

 

6:iCloudかiTunesからバックアップ方法を選択
iPhoneのバックアップ方法は「iCloud」か「iTunes」の2択です。iCloudに十分な空き容量がある人はiCloudを、パソコンに完全なバックアップを保存したい場合はiTunesを選びましょう。

 

7:iPhoneのデータをバックアップする 
【iCloudの場合】※Wi-Fi環境で行います。
・「設定」→「Wi-Fi」→Wi-Fiをオン
または、
・画面下からスワイプで「コントロールセンター」を開き、Wi-Fiマークをタップ で、Wi-Fiに接続して設定アプリを起動し、「名前/Apple ID/iCloud/iTunes StoreとApp Store」→「iCloud」をタップします。

【iTunesの場合】
LightningケーブルでパソコンとiPhoneを接続し、PC上でiTunesを起動します。パスコードの入力を求めるメッセージが表示されたら、iPhoneにパスコードを入力。「このコンピュータを信頼しますか?」と表示された場合は、「信頼」を選択します。

8:項目を選んでバックアップ開始
【iCloudの場合】
iCloudの画面で、「iCloudを使用しているAPP」以下がすべてオン(緑)になっていることをチェックしたら、「iCloudバックアップ」をタップし、「今すぐバックアップを作成」を選択。最新のバックアップを作成します。

【iTunesの場合】
左上のデバイスのマークをクリックし、iPhoneの情報が表示されたら、「バックアップ」→「このコンピュータ」を選び、「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れて「今すぐバックアップ」をクリック。

バックアップを保護するパスワードを求められた場合は、覚えやすい文字列を設定して必ずメモを取っておきましょう。

 

ショップに下取りに出す際は自分は予め初期化した状態で渡しています💡

慣れている方は全ての作業が終わった時点で初期化してもいいでしょう😃

 

★★★★★★★★

J.T

トレッサ横浜カテゴリの最新記事

記事一覧 (この部分をクリックすると一覧が表示されます。)