__iPhoneとandroid📱

Pocket

✪✪✪✪✪✪

こんにちは🙎

 

 

以前、アンドロイドとiPhoneの良いところ、悪いところを自分独自の見解で紹介してきましたが今回は個人的な感情は抜きにしての違いを紹介します💡

 

iPhoneとAndroidはOSが異なります。

ゲームで例えると、ニンテンドー3DSとPlayStation Vita、Nintendo SwitchとPS4のようなものです。

ゲーム機という点では共通しているものの、内部構造は異なり、使い勝手は異なります。

それぞれ専用のソフトを使うことになります。

スマホも同様であり、iPhoneはiOS対応のアプリをiTunesでダウンロードして、AndroidはGoogle Playでダウンロードします。

もっとも、LINE、Skype、evernoteなど大人気のアプリや有名アプリは、iPhone・Androidのどちらでも利用できることが多いです。

iPhoneとAndroidは同じスマホでも違いが多数あり、使い勝手が異なります。

それぞれメリットとデメリットがあります。

 

iPhoneはバッテリー容量の低さの割には電池持ちが良いです🌞

Androidの同じ容量のスマホより電池持ちがいいです。

Androidの場合、使用していないアプリがバックグラウンドで稼働していることもありますが、iOSの場合は未使用アプリをバックグラウンドで制御していることから、電池持ちが良いと言われています✨

 

 

iPhoneはTouch ID機能によって、指紋認証でロック解除が可能です。

これが快適であり、一度これに慣れるともうパスコードには戻れません。

Appleだけではなく、一部のアンドロイドにも搭載されています。

富士通のスマホ、ギャラクシーなどです。

Appleが初めてではなく、先陣を切ったのは富士通です。

富士通が搭載していても見向きもされず、Appleが搭載すると賞賛の嵐というのが物哀しいですね。

iOS8からは1Passwordのマスターパスワード解除を指紋で解除できるので、利便性がかなり増しました。

また、Safariからも呼び出せるので、1Passwordを使っている場合はパスワード管理が便利です。

Androidも2015年以降に登場した最新の端末は指紋認証機能が搭載されているものが多いです。

しかし、iPhone 6s以降のTouch IDの認証のスピードは爆速です。

触れた瞬間に指紋認証が解除されるスピードにはエッジ・優位性があります✨😺

 

いわゆるヌルヌル感、操作感のよさはiPhoneの方が良く快適です。

Nexus5以降のハイスペックAndroidの異次元のサクサク感もかなりの良さですが、居心地がいい操作感はiPhoneがベストです。

例えるならば、iPhoneは女性的であり、Androidは男性的な操作感です。

カメラもiPhoneは使いやすいです。単純な画素数はiPhoneはAndroidに比べて低めですけれども、反応が良好でカメラに精通していなくても良い写真が簡単に取りやすいです。

 

 

この他にもたくさん、iPhoneの方が優れている面はあるのですがいったん割愛させていただきます💡

 

 

次にアンドロイドの方が優れているといえるところです✨😌

 

iPhoneは戻るボタンがアプリに依存しており、画面の左端から右にスワイプするか、画面の左上に戻るボタンが設置されています。

これのせいで大画面化したiPhone6plusでは片手操作が不可能になりました。

両手操作が可能な場面では問題ありませんが、電車の中やエレベーター・エスカレーターや、それらを待つ間などは不便です。

Androidは戻るボタンを押せば前の画面に戻れるので楽です。

また、前述のジェスチャーアプリを使えば、右利きなら画面右端から、左利きなら画面左端で特定の向きにスワイプで戻れます。

 

Android 7.0 Nougatからは、画面を分割して2つのアプリを同時に利用できる機能を利用できます。

動画を流し見がらネットサーフィンやSNSを行ったり、お店を調べながらマップで場所を確認するなど、多様な用途に活用できます。

一般的なAndroidはアプリ履歴から起動するアプリを選択することになります。

マルチタスクを行うアプリを一度起動しておく必要があります。

Galaxy S8 / S8+ / Note8は「他のアプリ」で一覧から起動するアプリを選択できます。

 

 

suica、ID,QUICPay、以外にも、楽天Edy、nanaco、WAONなど多様な電子マネーを一つにまとめられるのはAndroidならではですね😌✨

 

Androidの中には、SDカードが利用な機種が多いです。

2015年には「Xperia Z5 Premium SO-03H」など、4K動画を撮影できる機種も登場しました。

2017年にはXperia、Galaxy S8の他、ZenFone、HUAWEI P10、AQUOS Rなど、4K動画・4K写真が撮影できる4K対応スマホが増えてきました。

高画質の写真や動画をよく撮る場合は、容量が結構いっぱいになってしまいます。また、多数の音楽や動画をスマホで持ち運ぶ場合も容量が食います。

AndroidでSDカードが使える機種だと容量面で助かります。

 

 

iPhoneはXが顔認証、それ以外は指紋認証のみとなっており、その両方を利用することはできません。

しかし、Androidなら、顔認証、指紋認証、虹彩認証の全てを使える端末があります。

 

androidの良いところもまだまだたくさんあるのですが、いったん割愛させていただきます💡

 

 

iOS8とiPhone6plusの登場以降は、大画面、ブラウザとEvernote等の一部アプリとの連携、日本語入力・キーボード(ATOKなど)などはiPhoneとAndroidで違いがなくなりました。

最新のOSであるiOS 11とAndroid 7.1 Nougatはどちらも便利ですし、サクサクで操作感が優れており、甲乙付け難いです。

 

 

 

初期設定のままに使うならば、iPhoneの方が使いやすいです❕ ❕✨

 

しかし、ジェスチャーアプリ、アプリ間連携などを使う場合は、Androidが驚異的に便利になります。

 

iPhoneはシンプルで使いやすく、バランスのとれた端末で万人向きであり、依然として素晴らしいスマホです。これに対して、Androidは個性的な魅力が輝きます。

車で例えると、iPhoneは運転しやすくて万人向きのプリウスやレクサスであり、Androidは上手く使いこなせば魅力的なレガシィといったイメージです。

iPhone・Androidのいずれも最新の端末は非常に魅力的です。ヌルヌルで操作感はよく、縦横無尽にサクサク操作可能です。

処理能力やカメラ機能もパワーアップしており、素晴らしい端末になっています。

複数の企業が競い合って魅力ある商品を作る状況は、消費者にとっては望ましいです。

 

これからのスマホの進化が楽しみですね🎶😋

個人的にがやっぱりandroidの方がいいんじゃないのかなって思いがありますが・・

iPhoneX所有者が何を言うっていう感じですね、はい😺

 

それでは、また✋

 

✪✪✪✪✪✪

J.T

トレッサ横浜カテゴリの最新記事

記事一覧 (この部分をクリックすると一覧が表示されます。)